がんばったら負け!べんたこすのブログ

40代シングルファザーです。父子家庭は日本の全世帯の0.8%、ワンオペマイノリティからの発信

ピロリ菌除菌。抗生物質の副作用はどんなか。

みなさん,おはようございます。今日も暑くてうだるよう。娘の学校のPTA奉仕作業に行ってきて一汗かいたべんたこすです。

 

以前,ピロリ除菌を始めたことを書きました。

で,除菌の中心的な薬はペニシリンという抗生物質なんですが,この抗生物質にアレルギーを持つ人は,治療を行うかどうするか判断しなければなりません。アナフィラキシーショックを起こして命にかかわることもあるからです。

 

わたしも,ペニシリン系の薬にアレルギーがあるために,治療を20年近く躊躇していました。

 

しかし,胃カメラを飲んだ時に,40代のうちに除菌をしておいた方がいいですよと言われて,薬も増えていることも願い,胃カメラを飲んだ病院へ。アレルギーのことも伝えると,二次除菌で利用する薬を処方してくれました。二次除菌とは,一次除菌で除菌できなかった人が対象となる,2回目のピロリ菌の除菌です。現在の保険診療では,二次除菌までが保険の対象です。

 

アレルギー反応が無いとしても,抗生物質を飲むことで,軟便等の副作用も出ることがある様子。

 

そこで,ピロリ菌除菌を考えている人がもしかしたらいるかもしれないので,7日間の経過を報告します。

 

1日目 特に問題なし

2日目 特に問題なし

3日目 特に問題なし

4日目 トイレに行き,便をすることが増える。

5日目 午前中,腹のものが全て出るまで,30分おきにトイレへ。

6日目 午前中,腹のものが全て出るまで,30分おきにトイレへ。

7日目 食べる量を減らし,様子を見る。トイレに行く回数は減る。薬を飲み終える。

8日目 便は正常に戻る。

 

といった経過となりました。食中毒のときのようなまでは,私の場合はひどくならず,便の回数は増えたものの,ほどよい硬さでした。仕事にも特別な支障は無かったです。

あとは,2か月後の検査で,ピロリ菌がいなくなっていれば,除菌完了となります。