がんばったら負け!べんたこすのブログ

40代シングルファザーです。父子家庭は日本の全世帯の0.8%、ワンオペマイノリティからの発信

2020-01-01から1年間の記事一覧

グロース投資で必要なこと

損を繰り替えして勉強中のべんたこすです。 今週やること ・損切10%を守る。 ・決算を見て,好調銘柄を選定する。 ・決算で良くても,たいていは事前に買われ始めていて,間に合わないので,気持ちが高ぶっても買わない。 ・チャートを注視し,下がってきた…

予想的中も早売り買わずで利益ならず。

予想した銘柄すべてが的中し,プラスとなっているものの買っていなかったり,損切りしてしまい,利益をもらえず修行不足を感じるべんたこすです。 デンカ +5% 手間いらず +5% アンビス +20%(でも,損切りしてしまい,1株だけしかもっていなかった…

焦る自分がいるけれど,高値掴みに気を付ける。

株価がわーと上がっていると早く買わなきゃってカタチで気が急ぐわけですけど、そうすると高値づかみしちゃうからね。(2020/10/8, YouTube Live)— じっちゃま株の復習ノート (@hirosetakaolove) 2020年10月10日

回転日数が5日を下回ると投機的な動きが強い

なるほど。売り時のサインの見方だな。 信用取引の取引活況を判断する回転日数 回転日数が短くなり、出来高増加、株価上昇をともなう場合には、投資家の注目が集まり、株価の上昇が続くと考えられます。 しかし、回転日数が5日以下となると投機的な動きが高…

株を気楽に持つために

株の相場の上げ下げに,心奪われるべんたこすです。 この思いを何とかしたい。 色々な工夫がある様子です。

色川武大「また,電話する」『怪しい来客簿』

家族で近くのスーパー銭湯でのんびりしながら,読後感想文を書くべんたこすです。 「何をしたって飢え死にはしない。どんな生き方だって喰えちまう。だが,本当は,何をしていきたらいいのか,それがわからんなァ」(p.266) 自分は何をしたいのだろう。そのこ…

目安の株価=EPS×PER

今日も,投資についての知識を蓄えるべんたこすです。 目安の株価の計算方法について学ぶ。 EPS×PER=目安の株価 目安の株価と同じ,株価だったとしても, もっと成長すると思えば,割安。 成長が止まるとすれば,妥当。 成長が落ち込むとすれば,割高…

スガノミクス相場3か月

急騰銘柄を見ると投機をしたくなるけれど,ぐっとこらえて,優良株を選定して投資をしようとふんばるべんたこすです。 焦らず,本決算でよい結果となった銘柄をどんと買う。 note.com

佐々木正美『ひとり親でも子どもは健全に育ちます』

一人親になるときに心配になり,この本に出会い,一歩踏み出そうと決意を固められたべんたこすです。 ひとり親でも子どもは健全に育ちます~シングルのための幸せ子育てアドバイス~ 作者:佐々木正美 発売日: 2018/02/09 メディア: Kindle版

投資のルーティン

自分なりの投資ルールを書き,振り返りの種にするべんたこすです。 最近の投資ルール 次のことを満たせば,買う。 予想以上の業績 かつ 次年度の業績が 本年度より大きい これまでも,業績予想を上回ることが多い 自己資本比率が50%以上 以上を満たすならば…

パークシャー買い増しまで,あと一歩待つ。

思惑どおりパークシャが上げ始めて,待ってましたと言う気分のべんたこすです。 「じっちゃま」の教えの通り,上げ値抵抗線が,下げ値抵抗線になるまで,あとちょっと。 カップウィズハンドルになるか!? todai-economy.online

損切は大切10%が推奨される理由

損切の大切さは知っているつもりだったけれど,数値で分かり,10%ルールの大切さを痛切に感じたべんたこすです。 10%の損切で,10%アップはすぐできそうだけれど, 50%の損切だと,100%となり,ダブルバガー株を見付けるのはとても大変。 納得です。下のサイ…

本日の日本株の決算発表結果

決算発表の見方が分かり,良い株かどうかが分かってきたべんたこすです。 本日15社の決算発表があったけれど,今年度の業績が良く,次年度も高いところは皆無。日本は不景気だ。 そんな中で,昨日注目したシーアールイーはやはり,高いことが分かった。もう…

全世界の株価のスクリーニング可能ツール,そして,フリー

米国株への投資についても調べ,便利なスクリーニングツールを探していたべんたこすです。 いいのを見つけました。 finviz.com 使い方は, kashiwamichi.com 便利です。

持ち株を整理

株の勉強をするにつれ,今持っている株がだめ株に見えてきて,整理を始めたべんたこすです。 note.com 色々学んできて感じたのは,とにかく,決算を基に,買う売るを判断すること。 そんなわけで,9月11日の決算を見て,シーアールイーの株を購入。 決算から…

成長株投資13のルール

勉強が面白いべんたこすです。 今は,この本で勉強中。 MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法 作者:広瀬 隆雄 発売日: 2013/12/13 メディア: Kindle版 株価が上昇中の銘柄を買うこと。株価が安くなるのを待ってはいけない。 買い増し…

良い材料では最初成行。後々,買い増しは指値。悪い材料が得たなら,成行売り。

じっちゃまのブログの言葉がためになるべんたこすです。 成行と指値の使い分けが分からず,他のページから調べました。 タイトル通り, 良い材料では最初成行。後々,買い増しは指値。 悪い材料が得たなら,成行売り。 media.rakuten-sec.net

ナンピン買いはダメ。増えたら,最初よりも買う量を減らして買います。

今日も学ぶべんたこすです。 gentosha-go.com

積立NISAを始めよう。そして,勉強しよう。

じっちゃまの言葉を読んで,積立NISAを始めようと考えたべんたこすです。 note.com

読んでみたい本が紹介されているサイト

秋の夜長がもうすぐ始まると思い,読みたい本を選び始めたべんたこすです。 投資家の方々で有名と思われる「じっちゃま」という投資家さんの言葉を集めたブログを作成している「ばっちゃま」さんの本紹介がなかなか興味深く。 リンクを作りたいと思います。 …

デンカがひたすら強い

様々に株価が下がり,損切をしなければと気合を入れるベンタコスです。 そんな中でも,コロナウイルス感染症の検査キットを開発した デンカが,周りが下げようが着実に上がり続けている。 デンカ一本に絞りたくもあり,怖くもあり。 気合か。 www.nikkei.com

損切したら,株価が上がった。

アンビスホールディングスを損切したら,また,上がってしまい,株数の大きさによって損切の基準を変える必要性を学んだベンタコスです。 デンカは確実に上がり続けている。 あと,日経新聞で取り上げられた会社は上がりやすい。 短期売買ならいいんだろうけ…

市場の評価はマイナスだった。

自分の予想では,アンビスホールディングスが来るかと思っていたけれど,アメリカ株式の調整局面で,読みが外れたべんたこすです。 分かんないなぁ。 やっぱり,難しいもんです。アンビスホールディングスについては,損切をしました。 でも, デンカは強い…

デジタル化が進む。

これは,デジタル関係の株価が上がるな。 たとえば,KDDI。 news.livedoor.com

底値で買いたい。

コロナショックで株価が低迷したときに買えたらと後悔するべんたこすです。 株価がAI株を中心に回復している今,もっとかっておけばと後悔する。でも,そこで,追加投資できるか,リスクオンできるか肝が試される。あと,冷静な分析も。今,リスクオンする…

zoomの次に来るのは?

zoomの株価が急騰し,もうzoomは遅いとして,次の一手を考え始めたべんたこすです。 www.bloomberg.co.jp 私の予想では,マイクロソフトとグーグルが来るな。そして,zoomのユーザーを食う。

アンビスとデンカ予想的中

アンビスホールディングとデンカについて,予想が的中し,売り時をいつか迷い,学びのチャンスと思っているべんたこすです。 日経を読んでいて,書かれていたのが, 「経営者が自社株を売り始めたら,株価がそれ以上上がらない判断」 というのが目についた。…

投資信託は20%で売る。損したら0になったら,いったん売る。

こんなルールもあるらしい。参考になる。 media.rakuten-sec.net

1万円から始める株式投資

こんにちは。 好景気が終わったタイミングで,投資を本格的に始めようと思う,自分でも何を考えているんだか分からない,べんたこすです。 生活費や子どもたちの学費,将来のための積立等,様々にお金がかかるので,1万円から始め,学んでいこうと思います。…

ピロリ菌除菌。抗生物質の副作用はどんなか。

みなさん,おはようございます。今日も暑くてうだるよう。娘の学校のPTA奉仕作業に行ってきて一汗かいたべんたこすです。 以前,ピロリ除菌を始めたことを書きました。 で,除菌の中心的な薬はペニシリンという抗生物質なんですが,この抗生物質にアレル…